HOME

質問作成は橋本。この質問を配布しています。興味を持たれた方はこちら→「文章書きになんとなく100の質問」


[00]気合一発、名前を叫びましょう。

      芝野:芝野!
      海藤:くゎーいとぉーぅッ!!!
      橋本:ソニィィーン!!


[01]では、自分の性格を擬音語で表して下さい。

      芝野:擬音?
      海藤:ミミミミミミミミミミミミミ………
      橋本:もっちりみっしり。


[02] 本は何で選びますか、作家、ジャンル、それとも…?

      芝野:小説は薦められた物を読むので選んではいない、漫画は作家やと思う。あと、立ち読みの結果やから内容?
      海藤:霊感で。
      橋本:見た感じで。カタカナは避けがち。


[03]どんな結末がお好きですか?

      芝野:すっきりした感があるもの。
      海藤:謎が確り解かれるのも、ひっそりフェードアウトしていくのも好きですね。
      橋本:裏切って。


[04]ご趣味は?

      芝野:寝る。
      海藤:普通に読書。
      橋本:二度寝。


[05]あとは若いお二人で…。退席。

      芝野:じゃぁ、私も退席。
      海藤:さあ、ガチ勝負の時間だ。人生完結させる覚悟は出来たかい、坊や。
      橋本:「では、奥さんは私とお茶でも。」


[06]最近のマイブームは何でしたか?

      芝野:ない。ああ、あった、USJ?
      海藤:ヒキコモリ。最近じゃねえや。
      橋本:足袋ックス。


[07]欲しいけど買わないモノってありますか?

      芝野:ステキな人生。
      海藤:PC。
      橋本:家庭用ゲーム機器。


[08]目の前に猫がいます。どうしますか?

      芝野:別に何も。
      海藤:話し掛ける。
      橋本:限界まで近づきます。


[09]実は化け猫でした。おぉと、襲ってきたぞ!

      芝野:神社か寺にでも駆け込むか。
      海藤:猫なので許す。
      橋本:まぁ、ココは話そうではないか、猫さん。肴あげるから。


[10]なんとか危機は脱しました。おめでとうございます。

      芝野:ああ、こりゃどうも
      海藤:有り難う御座います
      橋本:サンクスキャット


[11]歳を取る毎に忘れたいことって増えていきますよね…。

      芝野:ですね。
      海藤:忘れます。己の歳すら忘れます。
      橋本:忘れる事の方が多いですよ


[12]こいつちょっと好き、てなモノをこっそり教えて下さい。

      芝野:18歳から23歳の間のかっこいいタレントさん(男)。
      海藤:嵐(一人除く)。仲良しさん(に見える人達)は見ててホっとします。
      橋本:中田カウス・ボタン


[13]自分の本棚で一番面白くない本は何ですか?

      芝野:題名すら言うのが恥かしい位おもろないので言いたくない。
      海藤:面白くない本は本棚に入れません。
      橋本:あさぎり夕の文庫本。誰からか渡ってきたのだが、捨てていいかな〜。


[14]今、気になっている本はありますか?

      芝野:テニスの王子様、聖闘士星矢、おまけの小林くん。漫画ばっか。
      海藤:「最後の宦官 小徳張」
      橋本:国語辞典。ほんと最近、言葉が出てこなくて。


[15]文章を創作するときの手順を教えて下さい。

      芝野:文章は基本的に作りません。
      海藤:PCを立ちあげる→メモ帳を開く→書く。
      橋本:シリを決める→なんとなく書く→行が終わりに近づく→無理にでも終わらす。


[16]文章を書くにあたってのこだわりを教えて下さい。

      芝野:[15]なので。
      海藤:使い古された言い回し、常套句は避ける。当たり前ですね。
      橋本:ノリ。


[17]創作場所はどこですか?

      芝野:[15]なので。
      海藤:自室。もしくは風呂場。
      橋本:居間。TVを見ながらぼんやりと。


[18]一作品を上げるのに何日くらいかかりますか?

      芝野:[15]なので。
      海藤:3,4週間から無限大。
      橋本:書ければ2時間くらい(ショートだし)。書けなければ五年以上・・・今に至る。


[19]継続して読んでいるものはありますか?

      芝野:はい?
      海藤:週刊少年ジャンプ。
      橋本:こち亀。途中からですが。


[20]継続して見ているものはありますか?

      芝野:テレビのこと?
      海藤:うーむ、めちゃイケぐらいかなあ。
      橋本:ヒーロータイム。


[21]本に出せる金額はいくら位までですか?

      芝野:出来れば500円以下がよろしいのですが、大型サイズの 普通程度まで。
      海藤:今んとこ2000円。
      橋本:硬貨まで。


[22]購入したものの中で一番高額だった本はおいくらでしたか?

      芝野:1000なんぼくらい、イラスト集。
      海藤:「屍鬼」の上下巻合わせて5000円弱。
      橋本:8000円くらいの画集。


[23]手持ちの本で凶器になりそうなのは何の本ですか?

      芝野:化学の参考書。
      海藤:やっぱり「屍鬼」。もしくは「どすこい(仮)」
      橋本:大辞典deskという、厚さ7・高さ27cmの本。上から落ちてきたら終わりです。


[24]貴方は殺し屋です、決め文句をどうぞ。(恥ずかしがってはなりません)

      芝野:ふっ。
      海藤:「私が今日、飯を喰う為に君は今死ね」
      橋本:「キシャシャシャシャー!!!!」←高笑い


[25]許せない服装はありますか?

      芝野:素肌にシースルー。
      海藤:白いTシャツにジーンズ。許せません。
      橋本:肥満のゴス。


[26]よくやる暇つぶしといえば何ですか?

      芝野:寝る。
      海藤:碁。
      橋本:らくがき。


[27]睡眠時間はどのくらいですか?

      芝野:6時間以上。
      海藤:さて、3、4時間の時があれば8時間の時もあります。
      橋本:8時間。


[28]貴方はロリータ美少女です、おねだりして下さい。(恥ずかしがってください)

      芝野:お・か・ねvv
      海藤:「私を敬え。奉れ。そして貢げ」(イッパイイッパイです。)
      橋本:「おじちゃん、まけて」魚屋にて。


[29]好きな曲(アーティスト)はありますか?

      芝野:好きな曲は大都会。
      海藤:姫神。後は菅野よう子さんが微妙に。
      橋本:山口百恵。


[30]好きな筆記用具は何ですか?

      芝野:滑りの良い細ペン。
      海藤:HI−TEC−Cのボールペン。0.3で。
      橋本:uni.signo 0.28ミリペンのブルーブラック。


[31]宇宙人がいます、何か話かけられました。何て言われたの?

      芝野:きっとわからない、宇宙人だから。
      海藤:「コミケ行きたいねんけど、ジブン道知らへん?」
      橋本:「私、猫に見えるでしょ?これがね〜宇宙から来たんだよ」


[32]源氏名を付けるなら何にしますか?

      芝野:鈴木さん。
      海藤:ハナダヤマコ。
      橋本:ジュンコママ。


[33]自分にキャッチコピーを付けて下さい。

      芝野:誰かの助けが必要です。
      海藤:後一歩で宇宙の害悪。
      橋本:覚えが速い、仕事が速い、飽きるのも速い。


[34]貴方はムキムキマッスルです、脅して下さい。(やり抜いてください)

      芝野:嬢ちゃん、痛い目みたなかったら金出しな。
      海藤:「へのツッパリはいらんですよ!!」
      橋本:「さぁ、ボクの大胸筋でお泣きなさい。さぁさぁ」


[35]貴方はおぼっちゃんです、ママに反抗して下さい。(がんばって!)

      芝野:ママのばかぁ。
      海藤:「しかしながらママン。貴女の言う事は矛盾に満ち満ちており、破綻さえしているようなのですが」
      橋本:「ママ、僕の手がナイフを放さないんだ」


[36]好きなフレーズは何ですか?

      芝野:フレーズ?
      海藤:「前のめりに死ね」(by梶原一騎 元は坂本竜馬らしい)
      橋本:うまいもんはうまい。


[37]恐ろしげな言葉を書いて下さい。

      芝野:……ぁっ。
      海藤:乳幼児の笑顔。寧ろおぞましい。
      橋本:稲川淳二。


[38]好きな言葉を書いて下さい。

      芝野:すごいなぁ。
      海藤:勝者。
      橋本:ラッキーパンチ。


[39]愛刀に名前を付けて下さい。

      芝野:村雨。
      海藤:梅桜竹(うめおうちく)。
      橋本:高橋英樹。


[40]愛馬に名前を付けて下さい。
      
      芝野:疾風。
      海藤:ラオウ。
      橋本:ライジングサン。


[41]馬「嘘吐き!愛してなんかいないくせに」

      芝野:愛してるわけないやん、動物やし。
      海藤:…………やって、馬やもん…。
      橋本:「愛して欲しければ、1位になって還ってくるんだな」


[42]ココロの常備薬は何ですか?

      芝野:ない。
      海藤:…………猫?
      橋本:期間限定のポッキー。大概、冷凍庫にあります。


[43]何フェチですか?

      芝野:ケツ?
      海藤:筋。キンではなくスジ。
      橋本:物知りな人に憑いて行きたくなります。


[44]歳を取ったなぁと思う瞬間は?

      芝野:マイナス思考。
      海藤:黄色い声で叫ぶお嬢さん方を元気ねの一言で片付けた瞬間が。
      橋本:直射日光がツライ。


[45]貴方がおもう、美少女の条件とは何ですか?

      芝野:誰もが可愛いと思う顔を持つ人。
      海藤:あらゆる意味で強い。武器が使える。
      橋本:重力を感じさせない雰囲気。


[46]美少年の条件は何ですか?

      芝野:誰もが綺麗と思う顔を持つ人。
      海藤:純然たるゲイ。
      橋本:おねいさまの玩具。


[47]美おっさんの条件は何ですか?

      芝野:そんな者は存在しない。
      海藤:様々な暗殺術を習得している。
      橋本:小鳥が肩にとまる。


[48]疲れてきました…。

      芝野:テレビが見たいです。
      海藤:リ○インでもどうぞ。
      橋本:人生に…。


[49]○○を埋めてください。○○ワイン。

      芝野:甲州。
      海藤:無農薬ワイン。
      橋本:ズワインガニ。


[50]「姉さん、○○です」

      芝野:大変。
      海藤:「姉さん、脱糞です」
      橋本:「姉さん、潮時です」


[51]「この○○が全てお見通しよ」

      芝野:私。
      海藤:「このお脛毛さんが全てお見通しよ」
      橋本:「この血が全てお見通しよ」


[52]ちょっとここらで息抜きに笑いましょうよ。

      芝野:あはは。
      海藤:うそそそそそそそそ。←笑い声
      橋本:うへへへへへっへへへへっへへっへへへ〜


[53]何に飢えてますか?

      芝野:幸せ。
      海藤:狂気。狂えたならと思ってます。
      橋本:愛に。金に。


[54]年寄りを彷彿とさせる言葉を書いて下さい。

      芝野:どっこいしょ。
      海藤:天皇陛下万歳。
      橋本:もみじ。


[55]数稼ぎに「あいうえお作文」を。ルールは省きます。わかんなかったら、なんとなくお答え下さい。

      芝野:はい。
      海藤:オチなくても良いと言う事ですね?
      橋本:解。


[56]初めは、「あ」

      芝野:あした。
      海藤:あの憎い野郎は
      橋本:あまずっぱい、


[57]次は、「き」

      芝野:きちんと。
      海藤:黄色いタイツで
      橋本:季節は、


[58]でもって、「な」

      芝野:なにもいわずに。
      海藤:何かクネクネしてる
      橋本:なんとはなしに、


[59]はいラスト、「す」

      芝野:すとれすざんまい。
      海藤:ストレッチマン。
      橋本:素通りした。


[60]宇宙人再び。今度は何かをくれました。何を貰いましたか?

      芝野:きっとわからない、宇宙人だから。
      海藤:吉田拓郎の「純」。うしろめたい奴はどけ。(「純」より引用)
      橋本:あい。


[61]お好きな五文字熟語を書いて下さい。

      芝野:…思いつきもしない。
      海藤:人生腹八分。
      橋本:背黄青鸚哥。


[62]硬そうな言葉を言って下さい。

      芝野:かたっ。
      海藤:粉骨砕身。
      橋本:ゴシック体。


[63]軟らかそうな言葉を言って下さい。

      芝野:やわっ。
      海藤:揺曳。
      橋本:プリン体。


[64]貴方は坊さんです、迷える若者に一言どうぞ。(つーか、迷っているのは私です)

      芝野:いいんじゃない?
      海藤:とりあえず何でもやっとけ。
      橋本:食って寝ろ。


[65]春の季語を考えて下さい。

      芝野:春雨。
      海藤:死神(しにかみ)。
      橋本:大掃除。


[66]それでは、それを使って一句。

      芝野:春雨は 鍋に入れたら コリャ旨い。
      海藤:花弁散り 死神の舞う 鬱の闇
      橋本:「年末に、やるはずでした、大掃除」


[67]ついつい集めてしまうものはありますか?

      芝野:お菓子についてるお人形。
      海藤:ペン等の文房具。
      橋本:輪ゴム。


[68]いやぁ頑張ったよ自分、ってモノはありますか?

      芝野:今此処でこう生きてること。
      海藤:人生。いや、マジで良く此処まで生きてきたと。
      橋本:コレ。


[69]一文字入魂。

      芝野:輝
      海藤:亡。
      橋本:「鳥」


[70]私は星に語ります。何て語るよ?

      芝野:くじけませんよ、おとこの子です。
      海藤:お家に帰りたい。人生やり直したい。
      橋本:「視力回復しやんかなぁ〜」


[71]貴方を口説くにはどう言えばいいでしょうか。

      芝野:話し掛けるだけでOKです。
      海藤:………………何言っても無理です。
      橋本:「美味いもん食わしたろう」


[72]どんな服装がお好みで?

      芝野:でかい。
      海藤:シックでクール。装飾品は一切ナシ。
      橋本:燕尾服。


[73]ドキドキしちゃう場所はどこでしょう?

      芝野:面接会場。
      海藤:……思い付かない…。図書館?
      橋本:銀行。


[74]では、[73]で[72]を着て[71]を言えば、貴方は落とせる訳ですね。よしよし。

      芝野:それはありえないと思うんですけど。
      海藤:あー、うーん。
      橋本:はい、ぜひ実行してみて下さい。


[75]近くて遠いものって何でしょうか?

      芝野:幸せ。
      海藤:己自身。
      橋本:星。


[76]禁句は何ですか?

      芝野:太ったなぁ。
      海藤:女の子。
      橋本:損。


[77]ラッキーセブン。思いのたけを叫んで下さい。

      芝野:誰か助けて!
      海藤:人生返せぇぇぇぇぇ!!!
      橋本:「金よ貯まれー!」


[78]ドサクサ紛れに何か告白しちゃおう。

      芝野:嫌。
      海藤:毛を抜く癖があります。この間、抜き過ぎて眉毛ハゲました。
      橋本:こんなに質問を作ったことをかるく後悔しています。秘密ですよ。


[79]役に立つ知識をひけらかして下さい。

      芝野:持ち合わせていない。
      海藤:卵の殻を布巾などで包んで、戸を滑らせる為の溝に塗ります。戸の滑りが良くなります。多分。
      橋本:日付がきていても、火をとおしゃぁ結構食えますよ。


[80]好きな踊りは何ですか?

      芝野:ない。
      海藤:剣舞。
      橋本:盆踊り。


[81]PCの前に座ってばかりじゃ、ぢになちゃいますよ?

      芝野:既に切れ痔の疑いあり。
      海藤:そろそろ本気で円座を購入しようか悩んでます。
      橋本:大丈夫、寝転んでいます。首痛めますけどね。


[82]踊りましょう。さぁ、

      芝野:お断りします。
      海藤:誰か、私に剣を。
      橋本:オーケイ!レッツ河内音頭♪


[83]若者ぶってみて下さい。

      芝野:座り込もうか?
      海藤:チョーウケルンダケド。
      橋本:ばぶぅ。あばばば。


[84]中年っぽい言動をして下さい。

      芝野:このまんまでどうでしょう。
      海藤:あたりきしゃりき任せろ馬力。
      橋本:あーこれがあれやからーそれやねん。


[85]思わず悲しくなっちゃうようなことを言って下さい。

      芝野:なんだかね…。
      海藤:2008年には*7歳になります。
      橋本:年齢を言えば泣けますよ。


[86]今、踊りながら発言しているんですよね?

      芝野:いいえ。
      海藤:無論です。
      橋本:体力的に無理でした。ゲホゲホ。


[87]ここでお知らせです。[28]の少女が[35]の少年に喧嘩を吹っかけました。

      芝野:ふぅん、大変だね。
      海藤:ああ、どっちも無駄にキャラが濃い…。
      橋本:足元には死体が。


[88]あーっと、美少女がおぼっちゃんに掴みかかったー!(以下、しばらく会話文を交えてお答え下さい)

      芝野:え?
      海藤:おぼっちゃん「貴女の爪が皮膚に食い込み僕の痛点と神経を刺激しているのですが、宜しければお放し下さい」
          美少女   「お前が私に跪くのなら考えてやらなくもない」
      橋本:ぼっちゃん  「僕じゃない、僕じゃないよ!」
         美少女   「なに言ってんのよ、貴方に決まっているじゃない!」


[89]ママ[35]乱入。マッスル[34]ご乱心。

      芝野:え?
      海藤:ママ  「ちょいと其処の小娘。あたいの坊やに何してんのさ?」
          マッスル「いッや〜んvそっちの彼氏モロ好みィ〜v」
      橋本:ママ  「僕ちゃんがママを刺すわけないわ、この小娘がやったのよ!」
         マッスル「マママママ血ちちちちちちちちちしししししし…」

[90]美少女・マッスルVSぼっちゃん・ママのタッグマッチ開催。

      芝野:え?
      海藤:美少女  「勝ったらあのガキはあんた(マッスル)にくれてやるよ」
          マッスル 「コォォォォォォォォォォォオ!!!!」←パワー溜め。
          ママ   「ねえ、坊や。正直に答えるんだよ。どっちが好みなんだい?」
          ぼっちゃん「生憎ですがママン。僕には貴女の言葉の意味する所が把握できません。
               マッスルオカマとサイコロリータを前に貴女はどう答えろと?」
      橋本:美少女  「どうして私なのよ、凶器はしっかりぼっちゃんが握っているじゃない!おめーら馬鹿じゃねーの?」
         ママ   「まぁ最近の娘はいやねぇ、なんでもキレれば済むと思って」
         ぼっちゃん「うわぁぁぁ、こわいよママ、あの子が僕をいじめるよ〜」
         マッスル 「気づけよ誰か、ママは死体だ。始めにそう言ったじゃないか!」

[91]マッスル、[64]坊さんと同一人物と判明。

      芝野:え?
      海藤:美少女 「マッスルでオカマでボウズ……アリだな」
      橋本:マッスル「南無阿弥陀仏、成仏成仏」


[92]ついでです、[24]殺し屋さんも絡みましょう。

      芝野:え?
      海藤:殺し屋「…殺し屋と言えば1…」
      橋本:殺し屋「血痕と結婚をかけまして、お嬢さん私と結婚しませんか?」


[93]猫[08]の台詞「この[51]が全てお見通しよ」

      芝野:え?
      海藤:ぼっちゃん「脛毛…。全身体毛に覆われてはいますが或る一定の部分だけを抜き出し、
               脛毛、腕毛、顎毛、尾毛などと呼称する事は確かに可能だと思われますママン」
      橋本:美少女  「うるさいわ猫。なめすわよ」
         ぼっちゃん「知らないよ、こんな血のついたナイフ僕んじゃない」
         ママ   「しょうがないわね、今度新しいのを買ってあげましょうね。でも、成績が上がってたらよ」
         ぼっちゃん「はーい。ママ」


[94]ラストです。[60]宇宙人に貰ったものを活かして終わらせて下さい。(長文になろうが終わらして下さい)

      芝野:てか、何も貰ってない…。
      海藤:殺し屋「殺し屋と言えば必殺仕事人。
             …喰らえ、必殺『うしろめたい奴はどけ!下駄を鳴らして奴がくる!!(by吉田拓郎)』ボンバー」
         殲滅完了。
      橋本:マッスル 「うわぁぁっぁーん、もう皆死んじまえぇぇぇ!!」
         ぼっちゃん「ゴフッ」死。
         ママ   「ひぁぁぁぁなんてこと!!!こんのぉぉぉ」
         美少女  「きぁぁぁぁぁなんで私に斬りかかってくるのよババァ!」
         殺し屋  「ゴハァッ! 貴女が無事でよか・・・た・・・・」死。
         美少女  「殺し屋さん、私をかばってくれたの?でもママにやられるってどうよ?」
         マッスル 「無念」死。
         ママ   「やったわやったわよ!アハハハハハ」
         美少女  「・・・・・・・うん。」
         これは見なかったことにしよう、と日常に戻る美少女でした。おしまい。

[95]有難う御座いました、ココを乗り切ればもう終わったも同然です。さぁココロの常備薬で回復を。

      芝野:ない…。
           海藤:猫猫猫猫猫猫猫猫猫猫。
      橋本:夜中ですが、ポッキーを。パリパリパリパリ…。


[96]「面白い本」ベスト3を詳しく教えて下さい。

      芝野:最近ですが、1、聖闘士星矢2、レベルE3、テニスの王子様(1と3は斜めから読む感じで。)
      海藤:1、牧野修著「MOUSE」他 1、京極夏彦著「京極堂シリーズ」 3、浅田次郎著「王妃の館」 
               面白い本を3つに絞るなんてのは土台無理な話です。他にも色々あります。せめて原稿用紙10枚程度のスペースをください。
      橋本:1:::::ハナウサギ/小林賢太郎 2:::::からくりサーカス/藤田和日郎  3:::::猫田一金五郎の冒険/とりみき  
               全て漫画です。

[97]では、「面白くなかった本」ベスト3を詳しく教えて下さい。

      芝野:題名さえ言いたくないシロモノです。
      海藤:1、@ベイビーメール 1、そして、またひとり… 3、クビキリサイクル
               世間ではどうか知らんが私の中でクビキリサイクルの評価は低いです。他二つの著者は作家ですらないと思う。
      橋本:1:::::Wish/CLAMP  2:::::居酒屋志願/誰やっけ 3:::::あとは記憶にすら無い。  2は小説でした。


[98]むしろ、「お勧めはしませんが好きな本」をあげて下さい。

      芝野:呪いシリーズ。
      海藤:牧野修著「ファントム・ケーブル」
      橋本: さとりくん/五味太郎 絵本です。


[99]将来成りたかったモノは何でしたか?

      芝野:テレビに出れるほどの大物。
      海藤:旅人な写真家。
      橋本:ピッコロ(着ぐるみ)に入りたかった。


[100]現実はこんなもんですよね…。それではお別れです。お疲れ様でした。

      芝野:お疲れ様でした。
      海藤:現実なんて完全シカトです。お疲れっした。
      橋本:はい。ガキんちょ相手の仕事なんて考えられません。どうも有難う御座いました。



文章書きになんとなく100の質問
HOME

inserted by FC2 system